ダイエットサポーターとして適切な人とは?

 

松田リエです。

 

おうちダイエット起業に適切なのはどんな人か?」をテーマに、今日はお届けしたいなと思います。

 

【ダイエットサポート業に適性】がある人は、結論から言うと・・・・・

 

【相手にベクトルを向けてしっかり向き合える人】です。

 

その適性が自分にあるかどうか判断するためにも、ベルラスダイエットサポート資格取得し、おうちダイエット起業を実現する養成講座説明会の募集が、次回あった際はぜひ一度体験してみていただけるといいと思います^^

 

さて、さて、相手にベクトルを向けて、しっかり向き合っていくために大事なことは、まずは、相手に関心を寄せて、相手を【知ること】【理解すること】につとめ、そして、相手の価値観、大事にしているもの、現在がどういう状況になっているのかを、対話を通して観察できるかです。

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエがママでも、ビジネス未経験でも、地方在住でもできる「おうちダイエット起業」を、無料セミナーで公開中  

 

具体的な観察ポイントはどこ?!

 

受講生様のどういうところを観察するかというと…

 

・安心して食事と自身に向き合えているか

 

・バランスの良い食事法・食べるべきもののことを把握しているか

 

・理解し、的確に行動変容しているか

 

・前向きに取り組めているか

 

このあたりがポイントです。

 

 

そして、大事なのが前向きの【前】って、どこを指しているかということ!

 

【前】というのは【方向性】ですよね?^^

 

どこに向かって頑張ればいいのか、サポーターが受講生様の未来を一緒に見て、方向性を示してあげなければなりません。

 

そこにエネルギーを注ぎ込もうという、本人のモチベーションがないとだめなので。

 

(途中で挫折を招きます)

 

その上で、前向きかということ。

 

これらをポイントに睡眠はどうか、水分量やお通じの状態はどうか、体調はどうか、結果、【成果(パフォーマンス)】はあがってきているか?

 

それらを観察していきましょう^^

 

 

受講生様自身の食事のパフォーマンス、(何を・いつ・どれくらい・どんな風に食べる)があがり、前向きな言葉も見られてきたら、プロのサポーターとして適正があると感じます^^

 

数値の成果ですべてが測れる?

 

ただし、数値の成果が出ていても、強引に指示を出して受講生様を動かそうとしてしまう場合があります。

 

かつて、私も、そのような苦い経験があります。

 

でも、サポーターとして目指すところは、一瞬の体重の減量ではなく、自分で自分の体型・健康状態を維持できるようになること

 

そのために、ともに学び、食事法を継続して、ダイエットから卒業していただくことではないでしょうか?

 

 

では・・・

 

その時は成果を出せても、講座が終わったらリバウンドしてしまうケースとは?!

 

・・・

 

お菓子だめ!お酒だめ!1日1万歩歩いて!とか・・・

 

あるいは、相手に関心を寄せて寄り添わずして、とりあえず水飲んで野菜食べましょう!!と、ググったらでてきそうなことを言及するだけとか・・

 

もちろん、数値の成果で経過を測ることも大事ですが、数値の成果だけで測ってもダメということです。

 

さらに、スタート時の体内状況は千差万別です。

 

細胞内、血管内、腸内の状態、貧血・アレルギー・服薬の有無、活動量や筋肉量が異なるので、数値の成果が出始めるタイミングも人それぞれです。

 

 

そのあたりもサポーター自身が焦らず、気をつけて見てあげなければいけません。

 

性格は適性に関係ある?

 

適性をきちんとおさえていれば、【タイプ】にはいろいろあっていいと私は思っています^^

 

現に、ベルラス協会のサポーターのタイプもバラッバラです^^

 

口数が少ないタイプ、鼓舞していくタイプ、巻き込みタイプ、支えるタイプ。

 

それぞれの方法で受講生様に安心を感じさせてあげられますし、だから、協会システムの食事サポートのコメントページ(特許出願中)も盛り上がりを見せています^^

 

要は、ダイエットサポーターとしての適性がある人は【人に焦点が合っている人】なんです。

 

 

【人に焦点が合っている人】は、

 

・お金のためとか

 

・自分の私利私欲のためとか

 

・自分の承認欲求を満たすためとか

 

・自分の自己肯定感のためとか、

 

でダイエットサポート業をしません。

 

だって、これは完全に自分に焦点が向いている 状態ですよね。

 

【人に焦点を合わせて】お仕事ができるようになると、自分ではなく、外にベクトルが向き、

 

・お客様(お客様の家族)のためとか

 

・仲間のためとか

 

・社会のためとか

 

・チーム組織のためとか

 

だから、結果として、人に応援や協力をしてもらえて、より活躍しやすいフィールドで勝負できたり、やりがいを感じたり、人間力の向上、収益・スキルアップ・・などなど、それに伴う結果や成長が比例して、起こり始めるのだと感じています。

 

いかがでしょうか?

 

1年間で50名以上のサポーターが、ベルラス協会では誕生しています。

 

いろんな方を見てきて、私が思う、ダイエットサポーターとして適切な人について、今日はお伝えをさせていただきました^^

 

 

あなたが、【相手にベクトルを向けてしっかり向き合える人】であるならば、または、そんな自分になりたい!と思えているのであれば、ダイエットサポート業は向いていると思いますよ^^

 

(もちろんダイエットサポート業は体と直結することなので、しっかり学ぶ意思があるかどうかも大事です)

 


 

【情報】

80名以上の方がダイエット講師の資格を取得!

女性として自立した働き方を協会がサポート。美と健康に関わる仕事を始めませんか?

これからの時代の女性の生き方、あり方を私なりに研究し、実践し、普及しています!

〜メール講座かんたん無料登録で5ステップ動画講座もプレゼント中!〜  

【ママでもビジネス経験0でも地方在住でも大丈夫】 

>> おうちダイエット起業メール講座の登録はこちら

下下下下

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です