同じようなミスを繰り返していた頃の私

 

松田リエです。

 

先日、ベルラスダイエット講師から、このようなお悩み相談をいただきました。

 

『同じようなミスばかり繰り返して、自己否定しちゃいます。』と。

 

あ〜気持ち、わかります・・・。

 

私も、長年同じ悩みを抱えていたからです。

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエがママでも、ビジネス未経験でも、地方在住でもできる「おうちダイエット起業」を、無料セミナーで公開中  

 

今でも、もちろん人間なので、ミスはしますが、でも、そのように思い悩むことはなくなったな・・と、講師からの相談、またDJあおいさんのブログを見て、気づいたので、シェアしたい!

 

ということで、さて、早速、今日のテーマは

 

↓  ↓   ↓

 

同じようなミスを繰り返していた頃の私

 

・・・

 

私が、ミスを繰り返していた頃、というのは、自分を正当化させることが上手だったな〜ということに、ハッとしました。

 

つまり、自分の胸のうちでの『言い訳が上手』だったのです。

 

私は、新米看護師の頃は、同期の中でも、一番怒られていました。

 

褒められると嬉しいけど・・当時の自分は、ミスや改善点を指摘されると

 

『怖いよ・・萎縮してしまう』

 

『やることが多いから仕方がない・・』

 

『もっと、わかりやすく優しく注意してくれればミスはしなかったのに』と感じていました。

 

 

もちろん、自覚はなかったのですが、こう感じていた時点で・・・

 

『自分のミスを正当化するための言い訳』なんですよね><

 

さらに、ミスを繰り返してしまうのは、萎縮して、ビクビクしてしまうから、そして、萎縮してしまうのは指摘されるから。

 

つまり、知らぬうちに、ミスや失敗の原因は指摘する側にあるという解釈が、私の中で成り立っていたのです。

 

『もっと、わかりやすく優しく注意してくれれば、ミスはしなかったのに』とか、もう、どんだけ被害者意識?ですよね!

 

私は、ミスや失敗で反省して凹んでいるのではなく、『誰かによってミスをさせられた』という被害者側の意識で凹んでいるだけだったなと、とすら感じています。

 

もちろん、責任の所在が自分にはないので、ミスや失敗から、何も学ぶこともなく・・・

 

だから同じミスを何回も繰り返してしまっていたのだと思います。

 

 

そして、先をいっている先輩を見て、自分ごと化していく力も足りていなかった。

 

この、他者の経験を『自分ごと化』していく力は、見よう見まねで、おひとり起業して、メンターや憧れの人に早く近づきたい!!と初めてのことに毎日が挑戦で、たくさん失敗してきた中で、次第に身についたと感じています。

 

この『自分ごと化』が苦手な人は、人からのアドバイスや指摘を素直に受け取って行動するということが苦手です。

 

自分では、素直に受け取ったつもりでも、実は、自分の都合の良いように解釈したり、いつも、わかったつもりになって、行動を繰り返してしまうからです。

 

この、「自分にとって都合の良いように」というところが脳の厄介なところです。

 

脳科学的に言うと、私たちの脳って、自分が知らない未知の情報や考え方に触れると、自分がすでに知っている情報と結びつけて、解釈したがるクセがあるのだそうです。

 

でも、それは本当に『自分ごと化』と言えるのでしょうか?

 

相手が伝えようとしている本質的な意味を受け取ることができていればいいのですが・・・

 

その場合は、たとえ、失敗しても、その失敗を繰り返すことはなくなります。

 

ミスの修正も早いです。

 

 

でも、過去の私も含めて、人って、自分勝手な解釈をしていることがほとんどなんですよね。

 

これって、ダイエットも同じですよね。

 

栄養や体のメカニズムという本質的なところ理解せず、自分の都合のいい解釈で食事を続けていくと、何度もリバウンドを繰り返してしまいます。

 

何かを学ぶ時、その本質を理解しようと思って、他者の経験や思考を『自分ごと化』して行動に落としていくという、学びのスタイルに変えられるようになるまで、

 

思い出すのも恥ずかったり、心がきゅ〜ってなるくらい、数えきれない、赤面な失敗もしてきました。

 

 

でも、そうやって、すべて自己責任として受け止め、ミスや失敗を自分のものにしなければ、その先、成功も自分のものにはできない。

 

だから、ミスしたっていい。

 

ミスして、自己否定なんてしなくたっていい、

 

大事なのは、ミスも自分のものにする、こと。

 

「エイッ、、ヤ〜!!」で、エンジンかけて動いて失敗に修正をかけて行く・・・

 

この場合、さらにおすすめなのは、コミュティーに属すること。

 

 

だって、たくさんの方のトライ&エラーを目の当たりにできるから。

 

『自分ごと化』できるようになってからは、私は、常にコミュニティに属して、ビジネスの前進の足がかりとさせてもらっています^^

 

日々、学びを『自分ごと化』して、さらに、トライ&エラーから確実に自分のものにしていく。

 

やっぱり、これが一番、ゴールへの近道ですよね。

 


 

【情報】

80名以上の方がダイエット講師の資格を取得!

女性として自立した働き方を協会がサポート。美と健康に関わる仕事を始めませんか?

これからの時代の女性の生き方、あり方を私なりに研究し、実践し、普及しています!

〜メール講座かんたん無料登録で5ステップ動画講座もプレゼント中!〜  

【ママでもビジネス経験0でも地方在住でも大丈夫】 

>> おうちダイエット起業メール講座の登録はこちら

下下下下

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です