成果に差がつくのは◯◯の力があるかどうか。

 

松田リエです。

 

では早速、今日のテーマ

 

成果に差がつくのは◯◯の力があるかどうか。

 

毎日のように、チャットと、zoom(オンラインTV会議)で、ベルラスメンバーとやりとりをしているのですが、やはり、講師としての成果で差がつくのは、話す力より聞く力だと感じています。

 

 

しかし、多くの人は、答えること、話すことに力を注いでしまっていると感じます。

 

(日本の教育上話すことを鍛えられてきているので、仕方のないことなのですが・・)

 

では、この聞く力とは、具体的どういう力なのでしょうか?

 

それは、相手が求めているもの、希望や期待が何なのかを真剣に考え、引き出していく力です。

 

だから、聞く力があると自分本位ではなく、相手が求めていることにドンピシャで応えることができるのです。

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエがママでも、ビジネス未経験でも、地方在住でもできる「おうちダイエット起業」を、無料セミナーで公開中  

 

そして、『応える』ことではなく、相手のために自分は『何に応えなければならないのか』をどれだけ正確に把握できるかで、ダイエット講師としてのサポート力・セッション力(問題解決能力)また、情報発信力、ライティング力までも、どんどん磨かれていくのものなのだと感じています。

 

しかし、ここで気をつけたいことが『じゃ、話すより、とりあえず質問すればいい・・』という考えになってしまうことです。

 

もちろん、講師として一番NGパターンは、質問も傾聴もしないことですが、または、傾聴できてもその先一歩踏み込んで、質問できないのも考えものですね^^;

 

そして、気をつけたいのは、質問ではなく、尋問になってしまうこと。

 

尋問されるどうでしょう?

 

相手は窮屈感や、言わされている感を感じてしまい、その場から逃げ出したくなりますよね・・。

 

質問は相手を理解すること、知ることにありますが、一方、尋問はこちらが答えてほしいことを答えさせようとする、相手を知ることではなく、自分が知りたいことを質問する、そして、質問するけど、傾聴はしていない。

 

こういったケースや違いがあるように私は感じています。

 

 

なので、ベルラス協会では、講座やセッションの練習でも【聞く力】として、

 

1、知る力、理解力

 

2、質問力

 

3、傾聴力

 

この3つの力を重点的に鍛えています^^

 

この3つの力が鍛えられると、意識的に、相手の言葉から<事実>、相手の<考え>(悩み・期待・希望・価値観など)、相手の<感情>を分解して、受け止め、相手にとってドンピシャの応えを考え反応していけるようになります。

 

この3つの力を活用していくためには、次の5つのステップが必要です。

 

ということで、今日は最後に、この5つのステップについてお伝えをしていきたいなと思います。

 

もしあなたが、起業をスタートしているのであれば、クライアント様との関係で、この5つのステップを意識して向き合っていただけると、明日からの相手との関わりで何かヒントが得られるはずです^^

 

 

聴く力を得るための”5STEP”

 

1、【承認】相手を知り、存在を認める

 

その前に私は◯◯なんです。と、自分が先に自己開示できるとより効果的です。

 

2、【信頼】

 

人はいつどこで、何がきっかけで可能性を解放していくのかわからないもの。

 

だから、まずこちらが相手の未来を一緒に見て、可能性を信じて関わり続けることが大事!

 

3、【未来】

 

自ら心を開き、未来を共有する。

 

ここでも自分が先に、ずっと◯◯な悩みがあって、でもこんな風になりたい!実は、あなたと◯◯したいと思っていて・・

 

などと、思いを先に打ち明けられると、相手との距離もぐっと近づき、ぼんやりしていた未来がくっきりと見えてきます^^

 

 

4、【共生】

 

『本当はどうなの?』と本音の部分を引き出していく。

 

相手が大切にしているものを理解し、大切にする。

 

5、【貢献】

 

相手の課題を解決し、相手の未来を叶えていく。

 

【承認】→【信頼】→【未来】→【共生】→【貢献】

 

いかがでしょうか?

 

この5つのステップは、もちろん、家族間、仲間間でも同様に機能していくので、意識して、人と関わることができるようになると、聞く力はメキメキあがって、講師としてのスキルや魅力もアップするはずです^^

 


 

【情報】

80名以上の方がダイエット講師の資格を取得!

女性として自立した働き方を協会がサポート。美と健康に関わる仕事を始めませんか?

これからの時代の女性の生き方、あり方を私なりに研究し、実践し、普及しています!

〜メール講座かんたん無料登録で5ステップ動画講座もプレゼント中!〜  

【ママでもビジネス経験0でも地方在住でも大丈夫】 

>> おうちダイエット起業メール講座の登録はこちら

下下下下

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です