確かめて欲しい!◯◯ベース

 

松田リエです。

 

さて、1人で黙々と悩んで、行動が止まってしまったり投げ出してしまう前に、誰か詳しい人にすぐに気軽に質問できて、早々、解決策や気づきをもらえるような環境があることはとっても大事だな〜と、最近改めて感じます。

 

だから、私は、

 

集客・マーケティングは◯◯先生

 

マインドコーチは◯◯先生

 

運営・育成に関しては◯◯先生・・など

 

各分野の先生に、困った時はすぐに相談できるようにしています。

 

そして、協会のメンバーとも、毎日やりとりしているので、半日チャットを見ないだけでも何十件というメッセージが溜まっております・・・^^;

 

 

でも、思うんです。

 

諦めそうになったとき、その道のエキスパートに相談できたり、仲間と一緒に励まし合える 環境があると、更に相乗効果で目標や夢が 叶いやすくなるものだな、と^^

 

あなたは、今まで・・似たようなことを 体験されたことはないですか? 

 

私もダイエット起業初期は、それこそ、たくさんの仲間に助けてもらいました^^

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエがママでも、ビジネス未経験でも、地方在住でもできる「おうちダイエット起業」を、無料セミナーで公開中  

 

メルマガや講座募集告知をシェアしていただいたり、セミナー開催に躊躇して踏み切れずにいたときは、仲間にそっと背中を押してもらったり、仲間も参加してくれたり、周りの方々のおかげで今の私があります^^

 

1人で全てのことを 黙々と解決してきたほど、わたしは器用な人間な訳ではありません。。

 

今でも、協会を円滑に動かし、ダイエットに悩んでいる方を一人でも解放して、輝かしい人生を歩んでいくお手伝いができるよう20名近くの方に、ご協力をいただいておりますし・・。

 

どちらかというと、私は超不器用な方で、人の手がどうしても必要な人間ですね^^(笑)

 

新しいことに取り組むということは、必ず問題が発生したり、壁が出現してきます。

 

沢山の壁にぶちあたっても、数え切れないほどの失敗を繰り返しても、恥をいっぱいかいたり、情けない思いをしたりしてもそのたびに信頼できる人に頼ったり、前向きに励まし合える仲間の存在があったから、いつも、現在も前に進むことができています^^

 

 

昨日も、認定サポーターさんの中で、受講生様とうまくセッションができなくて困っている方がいたんですね。

 

そしたら、今うまくいっている認定サポーターさんが

 

(もちろんそのサポーターさんも、セッションを自分のものにできるようになるまで、たくさんの失敗を積み重ねた暗黒時代があります。
うまくいかない時の辛さや苦しさをわかっているから、人に伝えることができるんですよね)

 

今困っているサポーターさんの練習相手として、名乗り出て、夜な夜な関東↔︎名古屋で、zoomを使ってアドバイスをしてくださいました。

 

こういった誰かに頼れる”安心感”や 仲間の存在は、理想の成果や結果を出すためにもとっても重要なことですよね^^ 

 

例えば、、、子どもが無邪気にはしゃいだり、自然体に思いっきり遊べるのは、親がしっかり守ってくれているという ”安心感”を感じることができるからではないでしょうか^^?

 

同じように 、私たちのような大人も、新しい事にチャレンジする時はこの”安心感”が必要なのです。

 

この”安心感”のことをセキュアベース(安全地帯)と言います。

 

 

3歳までは両親との密接な5感覚の関わりが、セキュアベース(安全地帯)をつくっていくと言われています。

 

愛されている事が、刻まれていった期間とも言えますね^^

 

 

セキュアベース(安全地帯)は、簡単に言うと、何かに挑戦しよう!と未知なるものにチャレンジする時など、変化を起こせるような”土台”となるものです^^

 

セキュアベースがしっかりしている人は、色々な未知なるものにチャレンジして、変化に耐えられるベースができています。

 

ダイエットでいうと、家族が食事改善に協力的であったり、起業でいうとご主人がものすごく仕事を応援してくれていたり、セキュアベースがしっかりしている方は 成果が早いというか、成果を得るための行動を起こすことができる方が多いです。

 

反対に・・・

 

今までやってこなかった事にチャレンジしようとしても、不安だったり、失敗が怖くて、なかなか、チャレンジできない人はセキュアベースがもろかったりします。

 

今いる環境があなたにとって、安心・安全と思えないと、人は行動を起こせないということです。

 

 

まずは、自分の”安心”を作ることが、行動する前の大前提ともなるということ。

 

ここから、私のお話をしたいと思います。

 

私のセキュベースは、やはり夫との関係でした。

 

夫は自営業者でもあるためか、私が起業するということに対しての理解が割とある方でした。

 

そして、私の食で人生を変えていける人、今よりもっとキレイにhappyに生きられる人を増やしたい!!

 

女性が美しく元気になって輝けば、日本はもっと活気に満ちるはず。

 

生きる全てのベースは食事。

 

だから、体のメカニズム・栄養学、楽しく続けるマインドを伝えていきたい。

 

その、思いを一番応援してくれたこと。

 

(そのために、自分はなぜ、今、この取り組みをやっているのかということは、いつも、毎週、毎日、夫には話しています。)

 

その応援、理解が、私のセキュアベースを作り、行動を加速させてくれました。

 

私の安心・安全地帯は、夫との関係です^^

 

そして、熱い思いで一緒に協会を引っ張ってくれているメンバーの存在です^^

 

 

「私は、何が起こっても大丈夫!何とかなる!」

 

そう思える、セキュアベースの作り方、感じ方は、その人その人によって違うはずです。

 

よし!!行動しよう!!チャレンジしよう!!と心に決める前に、今一度、自分のセキュアベース行動の土台となるものを見つめ直してください^^

 

その後、爆発的に行動が変わって、あなたの得たい未来があなたのものになる日が、ぐぐ~~っと近づくはずです。

 


 

【情報】

80名以上の方がダイエット講師の資格を取得!

女性として自立した働き方を協会がサポート。美と健康に関わる仕事を始めませんか?

これからの時代の女性の生き方、あり方を私なりに研究し、実践し、普及しています!

〜メール講座かんたん無料登録で5ステップ動画講座もプレゼント中!〜  

【ママでもビジネス経験0でも地方在住でも大丈夫】 

>> おうちダイエット起業メール講座の登録はこちら

下下下下

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です