『ハイ』になって加速できる状態の作り方。

 

松田リエです。

 

私は仕事をしていると『ハイ』になる時があります。

 

薬物などで陶酔状態になるようなイメージ、とまではいきませんが、トランス状態とも言えます。

 

または、フロー状態とも言えます。

 

フロー状態とは、組織や人が、最高のパフォーマンスが発揮できる、理想的な脳や心の状態のことを指します^^

 

特に私は、あることがきっかけに、このスイッチが『カチン』と入ります。

 

→→→ 当サイト執筆者、松田リエがママでも、ビジネス未経験でも、地方在住でもできる「おうちダイエット起業」を、無料セミナーで公開中  

 

ハイになると潜在能力は120%になると言われており、また、不安や焦り、緊張などにより感情が揺れ動かず、勝手な意味づけや思い込みからも解放されるので、だから、吸収力、記憶力、アイデアが何倍にもなります。

 

周りの人から「松田がゾーンに入った」や「神がかっている」と言われるほど、その1点だけに集中します。

 

 

あなたはこれを才能だと思いますか?

 

しかし、実はこれは科学的に、誰にでも再現できると証明されているそうです。

 

フロー状態とは?

 

例えば、友達と時間を忘れるくらい熱中しておしゃべりをした!っていう経験は、あなたにもあるはずです^^

 

仕事や家事や勉強でも、サクサクできて、思ったより早く終わった!

 

これなどは、フロー状態に入っているものと言えます^^

 

その一方で、やらなければいけないと分かっていながら、なかなかタスクが進まないという方は・・・

 

何か始めるときに、余計な意識が生じてしまってはいませんか?

 

・・・?

 

例えば、【罪悪感】や【焦りや緊張】、これらは、あなたの行動の邪魔をするのです。

 

具体的に言うと、『毎日、情報発信すると決めたのに、この1週間さぼってきちゃった・・』という罪悪感。

 

『タスクを立てて時間管理しようとしたけど・・・どうしよう、まだ全然できていない』という、焦燥感。など。

 

 

(;_;)

 

いかがでしょうか?

 

そんな邪魔な意識を取り除いて、起業をスムーズに軌道に乗せるために集中して取り組むためのいい方法があります。

 

それは、自分がフロー状態になる前提条件やトリガーを発見していくことです。

 

 

私が潜在的にもっている力をフルに発揮できる状態に入れる時には、いくつか『条件とトリガー(きっかけ)』がありました。

フロー状態になる条件とトリガー

 

いくつか例をあげると

 

【前提条件】

 

1:安全地帯を持っている

 

尊敬できる人が側にいたり、応援してくれる家族がいたり、チャレンジの失敗が許容され、『今の自分を認められる状態』になっていること。

 

(毎日自分褒めを3個書いてから、寝ることはおすすめです^^)

 

2、遮断されない環境

 

メッセージ、チャットなどのお知らせ通知は、スマホもPCも全てオフにしています。

 

スマホもなるべく離れたところに置いて、電話もすぐには出ないので空き時間に掛け直すようにしています。

 

3、程よい空腹感

 

分食したりして、一気食べすぎないようにしています。

 

【トリガー】

 

1、リラックスできるミュージック

 

2、アロマキャンドル

 

3、断捨離したあと

 

4、水周りの掃除をしたあと

 

5、部屋がすっきりキレイであること

 

6、やる気になれる映画や読書で気分転換したあと

 

7、メール講座読者様からの感謝のメールを読んだ時

 

8、メイクしておしゃれして満足したあと

 

 

など、他にも色々とあります。

 

すべてを満たしている必要は無いのですが、これらの2つ以上が交わるといつも以上にパワーが発揮できると感じています。

 

そこで私たちの協会では、チャレンジングな活動と日々のパフォーマンスを高めて、ダイエットサポーターとして、多くの女性の手助けとなれるよう特に、前提条件の1つである安全地帯をつくることに注力をしています^^

 

 

誰も、自分に関心がない・・・怖くて失敗できないと思ったら、大人でも・・人間は投げやりになったり夢半ばで諦めてしまいます。

 

もちろん、子どもに対する親のように、四六時中、メンバーを見るなんて物理的には不可能かもしれません。

 

それでも、メンバー同士『あなたの頑張りはいつも、心にかけていますよ^^

 

毎日どんなチャレンジをしているのか、いつも私の心の片隅にありますよ』

 

これが伝われば、安全地帯になるなと感じていて、そんな文化を協会内で作っています^^

 

しかし、上記でご紹介して、私がパワーがでるトリガーは、あなたにも同様に当てはまるものではないと思っています。

 

だから、あなたには是非、今までの人生を振り返ってみて、過去に異様にパワーが出た時、そのきっかけはなんだったのかを思い出してみてください。

 

 

いろんなパターンが見えてくるはずです^^

 

そして、あなたのパターンは、あなたに『だけ』しか解りません。

 

あなたの過去がすべてを物語っているのではないでしょうか?

 

過去を振り返ってみて下さい。そして共通点を見つけてみて下さい。

 

あなただけの、あなた専用のフロー状態になれる法則が、見つかると思います。

 

すると、家事に育児に仕事に忙しい女性でも、おうちダイエット起業を通して、より早く、あなたの理想の状態へと突き進んでいけるはずです^^

 


 

【情報】

80名以上の方がダイエット講師の資格を取得!

女性として自立した働き方を協会がサポート。美と健康に関わる仕事を始めませんか?

これからの時代の女性の生き方、あり方を私なりに研究し、実践し、普及しています!

〜メール講座かんたん無料登録で5ステップ動画講座もプレゼント中!〜  

【ママでもビジネス経験0でも地方在住でも大丈夫】 

>> おうちダイエット起業メール講座の登録はこちら

下下下下

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です